将来の夢

profile

今日見たYouTubeで、

夢や目標は周りに宣言したり紙に書き出すと叶いやすい

というのを聞いて、

早速ブログに書こうと思います!

単純さが取り柄!素直に即行動!

〜ずっと夢見ていた〜

私は小学生くらいの時から、海外に対してものすごい憧れがありました。

いつか海外で暮らしてみたい

中高大と、その夢を叶えるために英語系の学部に進み必死で勉強をした、はず、、なのに、、、

なぜか大学で突如ネイルに目覚め、

「手に職を付けて好きな事で食べれるようになるんだー!!」

と言い出し急に道を変え、借金をしてネイルスクールに通い必死で練習し、

宣言通りネイルで食べていけるどころか、子供2人育てられるまでになりました。

うん。よくがんばった。。。さすが自立系武闘派女子。

いやでも。

最近になって、自分のこの先の事を考え本当にしたい事をじっくり見つめ直していた時

やっぱり海外への憧れが捨てきれない、、、

っていうか、

自由に世界を飛び回りたーーーい!!

という想いが抑えきれなくなりました。

今までそんなに多くの外国を訪れたことはないけれど、少ない経験の中で感じたあの自由な空気感。

日本人にどっぷり染み付いた普通という感覚、それが私の行った国にはなかった。

店員さんにしても、日本のように”お客様は神様”みたいな雰囲気はなくて、あくまで対等。そこでも自分らしさを抑える必要はなくて、お互いがフラットで堂々としてる。

初めてその文化を目の当たりにした当時小学校6年生だった私は、ものすごいカルチャーショックを受けました。

いつかあんな風に自分もなりたい。

たぶん私は幼い頃から自分を抑えて我慢する事が癖になっていたから、余計にそんな雰囲気に憧れを抱いたのかもしれません。

ある時カウンセリングで言われました。

日本でもそうやって自分を出して自由に生きられたら、海外に行く必要ないかもね!

はっ!た、、たしかに!!!∑(゚Д゚)

その通り。

自分を出して、自由に生きる。

私がしたかったのは、これだ。

海外で出会った彼らのように、肩の力を抜いてリラックスした生き方。

堂々と自分の意見を言う姿。

周りに合わせて正解か間違っているかなんて考えもしない。

そんな風になりたかったんだ。

だけどそれって、

どれだけ勇気がいることだろう。

どれだけの強さがいることだろう。

今の私からはまだまだ遠すぎて手が届かない。

でも少しずつ、必ず、そんな自分になっていく。

子供達になってほしい大人に、私がなるんだ。

今、ここに、宣言します。

なりたい自分に、私は、なる!!

(ワンピース風に)

そして、もうひとつ。

色んな国に行って、色んな文化に触れてみたい。

食べ物、考え方、歴史、建築物、、、

これを実現するには現実的なハードルがいくつもある。

英語はほとんど忘れたし(泣)、お金は生活するだけで精一杯だし、まず長期休みとか取れるのか?って話だし。

けど、

書いたら叶いやすくなる!っていう言葉を信じて、書く!!!

ずっとずっと夢見ていたことだから。

そして最後に。

仕事としての夢はもちろん。

カウンセラーとして、

1人でも多くの悩める人の心に希望の光を灯したい。

今までネイルを通して多くの女性たちの日常に幸せを感じて頂けたように、これからは心理学を学んで悩める方たちの力になりたい。

涙を流している人たちの心を救いたい。

自分がもう心の限界で世界が真っ黒だったあの時、カウンセリングが光を灯して希望をくれたように。

カウンセラーとしての夢はとても長くなりそうなので、また別記事で書きたいと思います。

今回は〜子供の頃からの夢編〜ということで。

なんだかたくさん夢が出てきてしまったけど(汗)、私が少しずつでも夢を叶えていく姿がクライアントさんの希望になるなら、それほど嬉しい事はないです。

コメント