突然嫌われたショック【お悩み相談】

お悩み相談
桜が咲き始めてウキウキ♪
桜が咲き始めてウキウキ♪

〜シンママネイリストが頑張る女性の心をケア〜
心理カウンセラーの村治麻衣です♪

今日は、ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えしています。

ココロノマルシェとは、根本裕幸カウンセラー師匠のお弟子たちが回答する、無料お悩み掲示板です。

もしお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

▼ご相談はこちら▼

突然嫌われたショックから抜け出せない

高校時代からの友達に大学に入ってから嫌われたことがあり、いまだにそのショックを引きずっています。最後に会ったときは笑顔で別れたのに、気づいたらメールを受信拒否され、SNSも私だけ承認されなくなりました。なぜそこまで嫌われたのかわかりません。
心当たりとしては、高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。それとも私が何か不快な思いをさせてしまったのか…

一方で、私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

ならもう気にしなくていいじゃんと思うのですが、いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。もう何年も経つのに突然嫌われたショックが癒えてないのかなと思います。
「あの時どうして嫌われたんだろう」という気持ちをどのように昇華していったらいいのでしょうか。

ゆうこさん

初めまして、ゆうこさん。

この度はご相談をお聞かせいただきありがとうございます。

仲の良かったお友達から嫌われてしまったら、それはとても悲しいし、理由が分からなかったら気持ちの切り替えが出来ないままモヤモヤしてしまいますよね。

私も、高校を卒業してから一番仲の良かった友達が実は私のことを嫌いだったと聞かされ、すごくショックを受けた経験があります。

少し状況が似ていたので、ゆうこさんのご相談を読んでとても共感しました。

友達の本音とは

私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

早速結論を言ってしまうのですが、そのお友達が嫌っていたはずのゆうこさんと同じことをしていたのは何故でしょう?

もし本当にゆうこさんのことをバカににしていたのなら、確かに同じようなことをするのは解せないですよね。

私は、おそらくそのお友達が抱いていた感情というのは、ゆうこさんに対する嫉妬なのではないかと思うのです。

嫉妬というのはとても厄介な感情で、本人も自分が相手に嫉妬していると気付いていない場合が多いです。ただ、何となく気に食わない。見ていると腹が立つ。だからもう付き合いたくない。お友達はそんな感じだったのかもしれません。

お友達の本音はもしかすると、「本当は私もあんな風に夜遊びして水商売してお金を稼いで派手な生活がしてみたい。でもそんな勇気もないし、そんなことしちゃいけない。」そうやって本当はしたいことを自分に禁止していたのかもしれません。そんなところに、真面目だったはずのゆうこさんが自由に好きなことをする姿を見て、「真面目に学生しなきゃいけないのに、何であの子は好きなことやってんの?!ずるい!」と嫉妬したのかもしれません。もちろん、この気持ちは本人も気付いていない可能性が高いです。

だから、ゆうこさんのやっていること、価値観、趣味、読んでる本、本当は全て真似したいくらい素敵だと憧れてるのに、それらは真面目な学生がやっちゃいけない事だと自分に禁止していることだから、自分で認めるわけにはいかない。許すわけにはいかない。気付くわけにはいかない。だからそんなゆうこさんをバカにして距離を取ったのかもしれません。

でも、やはり本音はゆうこさんのやっていることに憧れているので、結局は同じことをしたのかもしれません。だったら友達なんだから正直に言ってよ!と思うところですが、認めたいけど認めたくない、というのが女の嫉妬のややこしいところです(笑)。

嫉妬は魅力に気付くチャンス!!

こうしてお友達の本音を考えてみると、ゆうこさんにはとてもたくさんの魅力があることにお気づきでしょうか?

ゆうこさんの生き方、趣味、男性の好み、考え方、それらにお友達が嫉妬するくらい魅力を持っているのです。

だからここでゆうこさんが受け取るものは「こんなに魅力を教えてくれてありがとう♡」なんです。

お友達から受信拒否され距離を取られたのは、それはショックだったと思います。

ですが、夢に見るほどその傷を引きずっているのはとてももったいないです。だって、本当のゆこさんは魅力あふれる素敵な女性なんですもの。

ぜひその魅力を受け取って、自分は周りに影響を与えられるくらいの魅力(セクシャリティ)を持っているんだということを自覚して下さい。

そして、さらにそんな自分を解放して自分らしく生きていくにはどうすればいいか、という方向に向かっていった方が良いのかもしれません。

ちなみに、嫉妬についてはこちらがオススメ!!

ゆうこさんがより自分を解放してどんな人生を歩まれるのか、私の方がワクワクします♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

【4月⭐︎無料モニターカウンセリング募集中!!】

♡詳細はこちら♡

心理カウンセラー

村治麻衣

コメント