恋人をバカにしてしまう【お悩み相談】

お悩み相談
GW終わっちゃったねー。。
GW終わっちゃったねー。。

〜我慢をやめて自由な人生を〜
シンママカウンセラー村治麻衣です♪

GWも明けて1週間、皆様いかがお過ごしですか?(^-^)

仕事が始まって憂鬱な方、休日のご飯作りから解放されてホッとされてる方、、、。私はやっとブログを書く時間ゲット&休んだおかげでやる気が出てきましたー!!たまに非日常を過ごすのは大切ですねー♪

ちなみに、GWはアスレチックに行ったりハーブ園に行ったりスーパーマリオの映画を見てきたり、、、近所でたくさんお出かけしましたよー(^-^)

さてさて、今日はココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えしていきたいと思います。

ココロノマルシェとは、根本裕幸カウンセラー師匠のお弟子たちが回答する、無料お悩み掲示板です。

もしお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

ご相談文はこちら▼

恋人をバカにしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか。

私は長年男性が苦手で、30代になってからようやく彼氏ができました。

初めてお付き合いした方に対し蛙化現象になり、1ヶ月で別れそうになりながら半年ほど付き合いました。

別れてからショックで8kg痩せたり気持ちを引きずりながら出会いを探し、新しい彼ができました。

今でも元彼を引きずっており、現在の彼氏と付き合うことに罪悪感があります。
でも今更一人にはなりたくないです。

元彼と戻りたい気持ちもありますし、今の彼氏もいい人なので別れたくはないです。

元彼も今彼も、私が恋愛本で身につけた言動で付き合えました。なので内心バカにしてしまいます。こんなのに騙されるのだと。

好きなのにこの感情はおかしいですよね。

乱筆乱文失礼しました。
ご回答いただけましたら幸いです。

みいさん

みいさん、初めまして。心理カウンセラーの村治麻衣です。

別れたショックで8kg減、、、Σ(゚д゚lll)

それは相当精神的に辛かったのですね。

そんなにツライ状況でも前を向いて次の出会いに向かって踏み出されたみいさんはとても勇気があって素晴らしいと思います。

彼に対する罪悪感が少しでも楽になり、バカにしてしまう気持ちを私なりに考えてみましたので参考になれば嬉しいです。

蛙化現象って実は‥

蛙化現象。最近うちの小4の息子がやたらとこの単語を連発しています^^; tictokとかでよく使われてるみたいですね。

もし、蛙化現象をご存知ない方のために少し説明しておくと、好きな人と付き合えたと思ったら、途端にこちらが冷めてしまう。あんなに好きだったのに、なんか嫌。簡単に説明するとこんな感じです。

例えば好きな人に自分から告白して付き合えたのに自分の方が先に冷めてしまうと、とても罪悪感を感じるし、相手を傷つけてしまうと思って別れを切り出せなくなりとてもツライ思いをします。

そして我慢してお付き合いを続けてしまう方も少なくないようです。

ただこの蛙化現象

実は心理学的に見ると少し違った見方をすることができます。

心理学では、自分に起きることをよく投影として捉えます。

この蛙化現象を投影として見た時、自分の心の中で起きていることというのは実はとてつもない自己嫌悪なんですね。

片思いだったときは振り向いてくれない彼に対して「こんな自分を好きになってくれるはずがない」と思い込んでいたのに、ある日お付き合いできるようになり、しかも彼が自分を好いてくれてるようだ。となると、心の中では「こんな私を好きになってくれる男性なんているわけがない」と思い込んでしまっているので、無意識に自らその関係を壊そうとしてしまう、という訳です。

ただみいさんの場合は、別れてから8kgも痩せ気持ちを引きずっているということなので、こちらが冷めてしまったわけではないのでしょうか?

みいさんの蛙化現象がどんな状況でどんなお気持ちだったのか、もしお話を伺えるなら蛙化現象が起きた時の心境をを詳しくお聞きしたいな、と思いました。

今の自分を許してあげる

「彼をバカにしてしまう」というお気持ちの前に、彼に対して恋愛本で学んだ言動を取ったのはどうしてでしょうか?

ありのままの自分でお付き合いしたのではなく恋愛本で学んだ言動を取ったということは、その気持ちの裏には本当の自分を見せられない何かが隠れていると思うのです。

もし蛙化現象の時のように「本当の自分なんて好きになってもらえるわけがない」と思い込んでしまっているのであれば、向き合うのはその部分なのかもしれません。

おそらくみいさんは元彼のことも大好きだったし、今の彼も優しくて大好きなのだと思います。

苦しいのは、愛してもらうことを自分が拒否していること。

自分なんて愛されるわけがない。と、自分で本当の自分をバカにしてしまっていること。

その気持ちが投影されて彼をバカにする気持ちにつながっているのかもしれません。

みいさんが本当の自分を見せられない理由。自分の中にある自己嫌悪。テーマはここなのではないでしょうか。

ただこんなことを書いている私も自己嫌悪(特に女性としての自分に対する自己嫌悪)はたんまり持っているので、みいさんの気持ちはよく分かります。

私の場合は「女性としての自分が気持ち悪い」と思っているところがあります。少しずつそんな自分も愛せるようになろうとしていますが、とても勇気がいるし過去の傷と向き合うことになるので、とてつもなく怖いのです。

だから今は「怖いんだから仕方ないよね。あんな嫌な思いしたんだもん。」

そう言って、向き合えない自分もそのまま受け入れています。そんな自分を許し、愛してあげています。

たぶん過去の傷が残ったままだと男性関係は上手くいかないかもしれない。

でも、今の自分を否定し置き去りにしたまま過去と向き合えるほど、人は強くありません。

こうなってしまったことには理由がある。みいさんがこうしてご相談したくなるほどツライ思いをしているのには、ちゃんと理由があるのです。

自己嫌悪するようになった過去と向き合うために、まずは、今の自分を許してあげてください。

きっとみいさんは、人を愛し、自分を愛せる、魅力的な女性です。

本当の自分を出し、ありのままのみいさんで恋愛ができるようになれば、もっと楽になれるのかもしれません。

またつまずきそうになった時はいつでもご相談ください。心から応援しています!!

【5月⭐︎カウンセリング募集中!!】

♡詳細はこちら♡

モニター価格でお得です(^^)

コメント