自分に才能があるなら

profile

こんにちは。心理カウンセラー村治 麻衣です。

今日は「才能」について、自分の中で気付きがあったので記事にしたいと思います。

「才能」と聞くと多くの人は、「特別な能力」「生まれつき持った努力しなくても何かを成し得る力」のような意味を思い浮かべると思います。

しかし、心理学の世界で言われる「才能」とは少し意味が違うようで、私の師匠である根本裕之氏は「才能」の事をこう言ってます。

Gift(神様からの贈り物)と呼ばれるもの。 生まれてくるときに、両親や出会う人に与えるために持って来たプレゼント。

例えば「平和」という才能を持って生まれてきたとしたら、その人は争いの絶えない家に生まれてきて家族に平和を与えようとする。しかし多くの場合残念ながらそのミッションは失敗に終わり、その後も自分の人生で争いに関する問題が何度も起きる。自分がその才能に気付き受け入れ活かせるようになるまで何度でも、、、

だからもしあなたが何か問題をかかえていてそれが何度も繰り返されているのだとしたら、その問題の裏には実はあなたの持って生まれた才能があるんですよ、というお話。

憎きベンツの物語〜Part1〜

ここからは私の個人的な話になりますので興味のない方はスルーして下さい。

===========

私は何を隠そう、嫉妬の女。

嫉妬の中でも特に、ベンツの車を見ると猛烈に怒り&嫉妬心が燃えたぎります。

えぇ。変なんです。私。

正確に言うと〜涼しい顔してベンツを運転してる同年代の主婦〜に対してです。

(心の声)「くっそーー!何の苦労もしないでベンツなんか運転しやがってー!!こっちはこんなに必死こいて頑張ってるのに、何で私はチャリンコやねんっ!!!くっそー!!」

という調子です。はい。完全に頭狂ってます。

(ベンツを運転されてる主婦の方、どうか私の狂った心の声をお許し下さい。私の勝手な妄想です。すみません。)

それ以外にも、新築一戸建てに住んでる家族。そしてそのお金持ちの家の子供。

(おい、私は鬼か?何の罪もない子供に嫉妬するなんて、私の心は鬼なのかい?頭が狂ってついに鬼になってしまったのかい?)

認めたくないけど、そうなんです。恥ずかしくてやっぱりこの記事は削除しようかなと思ったけど、、、。でも、そうなんです。

私がこんなにもベンツ、戸建、金持ちの子供に嫉妬する原因

それは、

父方の叔父叔母の影響が猛烈にあるから。

叔父は会社を経営していてすごくお金持ちでした。一般家庭の父と母はいつも2人にすごく気を使い緊張していて、親族なのにそこには高い壁が立ちはだかり、私たち家族はいつも壁の下の方で惨めに小さくなっていました。

従姉弟はいつも高級な服を着て私学に通い、愛情をたっぷり受けて立派に育てられていました。

私だって父と母にたっぷり愛情をかけてもらった。姪っ子として叔父叔母から愛されていた。

だけど、

父と母はどう思っていただろう。

贅沢させてあげられなくてごめんね。

 これだけしか出来なくてごめんね。

 うちはあの家と比べて貧乏で、

 ごめんね。

そんな心の声がずっとずっと聴こえてた。

なんで?

なんで?

なんでお金がないと幸せじゃないの?

私は、寂しかったのかもしれない。どれだけいい子を頑張っても、どれだけ親の期待に応えても、母は笑ってくれない。

幸せそうにしていない。

私は無力だ。

子供の私に出来ることなんて、何もない。

だから、大人になって必死に働いた。

ハードワークをしまくった。

自分で店を出して人を雇い、結婚しても子供を産んでも必死に働き続けた。

あいつらにだけは負けないように。

ベンツを運転する金持ちなんかに、

負けないように。

======

Part2へつづく〜

コメント