〜我慢をやめて今より楽な人生を〜
心理カウンセラー村治麻衣です♪
皆様こんにちは(^ ^)
毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
7月と8月のカウンセリング募集ですが、申し訳ございませんがお休みさせて頂きますm(_ _)mゴメンナサイ!!
めっちゃ忙しいから!とかではないのですが、、、
去年の夏からお弟子が始まりそのままずっと走り続けて、ちょっと息切れしてしまいました^^;
今はちょっと休憩したいと思います(。>ㅅ<)✩⡱
そんな今日は、「休むこと」についてお話ししたいと思います。
休むことの大切さ
私たちって、子供の頃から大人になった今まで、自分の心のために学校や会社を休んだことってあるでしょうか?
『熱が出てないと休んじゃいけない。』
『病院に行くレベルじゃないと休んじゃいけない。』
そう思ってる人はとても多いんじゃないでしょうか。
というか、それが当たり前の常識になっていますよね。
何なら、コロナ前までは熱があっても休んじゃいけない、とさえ思っていた社会人はとても多かったと思います。(私もそうでした)
でも、私は思うのです。
『ちょっともう疲れたな、、。』
『会社行きたくない。』
『しんどい。何もせずにぼーっとしていたい。』
そういう心の声を聞いた結果、心の理由で1ヶ月とか、何なら半年とか、充電期間としての休暇を取れる。これからの時代、そんな風潮になっていっても良いんじゃないかと思うのです。
実際今の時代は、仕事をしているのにそんな話は絵空事だ、と思われるのは重々承知です。
ですが、私が今までカウンセリングさせて頂いた方々や、周りにいる自武女のお姉様たちを見ていると、毎日仕事を100%以上の力で頑張り、家でも手料理に掃除に子供の宿題のチェックに、さらに自己成長のために休日や夜中に何か勉強をしていたり。
本当に100%以上の力で頑張り続けている人がとても多いように感じます。
本人にとっていつしかそれは当たり前になって、自分が100%以上の力で頑張っていることにはもう気づいていない。
むしろ、今の現状を変えるためにまだまだ頑張らなくちゃ。と思っている。
足りない部分を補うためにもっともっと頑張り続ける。
何を隠そう、私自身がそうでした。
ですが、離婚を経験して自分と向き合い、お弟子になり心のことを学び、カウンセリングを受け、何年もかけて自分の生き方を振り返ったとき、
どれだけ自分が誰かのために頑張り続けていたのか。その事にやっと気づくことができました。
私はもう十分頑張ってきたし、今、十分なものを手にしている。
とても幸せだ。
やっと心からそう思えるようになりました。
そうなった今思うのは、
休むことの大切さ。
きっと、
自分の心と向き合うためにたくさん時間を使い、一見生産性がなく「無駄」と思える時間を意識的に取るようにしたことが良かったのだと思います。
死ぬほど忙しい皆様にとって、『何もしない時間を取る余裕なんてないよ!!』って声が聞こえてきそうですが、
自分のために時間を作ること。
心のために休みを取ること。
それは決して悪いことではなく、私は、他の何よりも優先して行って良いことだと思うのです。
そう。
仕事を休んでまでしても良いことだと思うのです。
今の時代は、1ヶ月休みを取る事や半年休みをもらうことなんて、本当に病気にならないと出来ないのは分かっています。
収入がなくなりますもんね。
ですが、
心の健康を大切にする。
仕事よりも心を優先してあげる。
それが当たり前だよね。っていう意識がもっと広がればいいな、と思うのです。
現実世界は心が創造している。
心理学ではそう言われています。
だから、心の健康のため
「〜すべき」
「〜しなければいけない」
「〜するのが当たり前」
そんな常識から解放されて、
何よりも心を大切にしてほしいと思います。
ということで、
この夏はちょっとゆっくり過ごそうと思います(^ ^)
小説とかいっぱい読みたいな〜〜♡
最後に師匠のオススメの本を。
ちなみに、こちらのP67〜68(M.Mさん)のストーリーは私の経験談を載せて頂いております。
ネタを投稿したお礼にサイン入りで本書を送って下さいました(*´∀`)/
有り難や〜〜٭(ㅅ˘˘)*.+゜
ずーっと大切にしております。
本の帯に書いてある
いま幸せを感じられないのは、それは自分に厳しすぎるから。
本当にその通りだと思います。
今は師匠のメッセージ通り、おかげさまでだいぶゆるゆると生きられるようになりました(^^)
少しでもピンと来た方は、ぜひ読んでみてください。
みなさま、暑い夏、お体壊されないように気をつけてくださいね。
心理カウンセラー
村治麻衣
コメント