【講座感想】ヤタ先生「カウンセリングマスター講座」

講座感想
梅雨に入りましたねー
梅雨に入りましたねー

〜我慢をやめて自分らしい人生を〜
心理カウンセラー村治麻衣です♪

皆様こんにちは。今日は朝からホットヨガに行ってきて腕が筋肉痛です^^;

でも、雨のどんより気分からは随分スッキリしました!!体を動かすって大事ですねー。

心理学的にも溜まった怒りや欲求不満のエネルギーは運動することで発散されるそうです。

皆様もイライラするときや鬱憤が溜まっているときは、しっかり汗をかくくらい体を動かしてみてください♪かなり気分がスッキリすると思いますよー(^^)

さてさて。今日は、

先日受講したヤタ先生カウンセリングマスター講座について感想を書いていきたいと思います(^^)

ちなみにこちらの講座は根本師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーだけが受けられる講座です。公にがっつり募集もしてないので、受けられた私は超ラッキー♪

まだ卒業したばかりの自分が受けるなんて大丈夫かなーと不安もあったのですが、結果的には本当に受講して良かったー!と思っています。

私がこの講座で学び、感じた内容をまとめてみました。

あーーヤタ先生に写真もらっとけばよかったー^^;

1日目〜カウンセラーとして学んだこと〜

まずこちらの講座は、受講生同士でカウンセラー役とクライアント役に分かれ、みんなの前で公開カウンセリングを行います。そして、それぞれのカウンセリングを見たヤタ先生が私たちに濃厚なアドバイスを下さる、という何とも有り難〜〜〜い内容となっております。

ちなみに、後日個人面談もして下さり、カウンセラーとしての悩みなども相談でき、さらに質問会も開いて下さいます。ヤタ先生の後輩を育てたいという愛をビシビシと感じますね〜(T ^ T)

カウンセラーとして自分に足りないもの、逆にもう出来ているところや良いところなどを余すことなく伝えて下さいます。

そして1日目。私、なんと一発目にカウンセラー役に当たりました。( ̄O ̄;)うーー緊張するーー。

クライアント役は大先輩の愛と情熱の心理カウンセラーみなとさんでした。

まだまだカウンセラーとして駆け出しの私に出来ることなんてほんの少ししかない。とにかくお話を聞くことに集中集中。。。

と思っていたのに、、、

大先輩をカウンセリングするという超絶緊張する状況と、それをヤタ先生やみんなが見ているという緊張で頭がガッチガチになってしまい、、、( ; ; )45分カウンセリングするところをなんと30分で終わってしまいました。。。

チーーン( ; ; )

でも、今までカウンセリングしてきた中でも同じようなことがあったな。と気付きました。

  • クライアントさんの抱えている問題が何なのか、正しく見つけなければ。
  • 正しく問題の検討を付けて、ちゃんとそこを掘り下げる質問をしなければ。
  • そして、正しい解決策を示さなければ。
  • ちゃんと出来なくちゃダメだ

そうやって、ちゃんとやらないといけない自分に対して完全に意識が向いてしまっていました。

だから、話を聞いていてもどう進めていったら良いのか全然分からない。

そりゃそうですよね。だって気持ちがクライアントさんに向いていないから。失敗しちゃダメだ。と自分に意識が向いてしまっていたから。

共感も出来ていなかったし、興味を持って話を聞くという基本中の基本が抜けてしまっていました。

私たちカウンセラーにできることは、心を開いてクライアントさんの話を聞くこと。興味を持って聞くこと。味方になること。それが何よりも大切であり、それがクライアントさんにとってどれほど癒やされる事なのか。とても大切なことを改めて学び、心に刻むことが出来ました。

そんな私のダメダメだったカウンセリングでしたが、ヤタ先生は一言。

「いつも通りの村治さんでやったら良いのに。もったいないなーと思いました。」

そうおっしゃって下さいました。

うぅーー( ; ; )なんて有難いお言葉。

そう。仕事とかになるとついつい真面目モードで自分を押さえてしまう私。

これからは「ありのままの自分を出していったら良いんだ。」そう許可が出せました。

本当にありがとうございます。

クライアント役をして下さった大先輩みなとさんも、最後まで温かくクライアント役をやり切って下さいました。

本当に心から感謝でいっぱいです。

それからヤタ先生から、クライアントさんのご相談に対し主訴は何だったのか、どこを質問すれば掘り下げていけたのか、この相談のテーマは何だったのか、次回に繋げるためにどう展開していけば良いのか。

そんなアドバイスを細かく丁寧に教えて下さいました。_φ(・_・

いやーーーまだまだ勉強が足りん!!というか、もっと勉強したい!!経験を積みたい!!

そんな気付きと学びとやる気で大充実した1日目でした(^^)/

2日目〜クライアント役として学んだこと〜

2日目は、クライアント役として参加しました。

もう自分のカウンセラー役は終わっているので超楽チンな気分で参加(^o^)w しつつ、仲間のカウンセリングから沢山学ばせて頂きました。

私のカウンセラー役をしてくれたのは、同期のマチコさん

クライアントとして相談したのは、よくあるあるな「SNSが苦手」という悩みを相談しました。ガチの悩みです^^;

クライアント役をしてみて気付いたのは、やっぱりカウンセラーさんにはとにかく自分を受け止めてほしい。と思ったこと。

「うんうん。そっかー。そう思うんやねー。」

って肯定してくれるだけで、どんどん気持ちを整理して、本当の気持ちに入っていける。

安心して心と向き合える。もし嫌な感情に出会っても、一緒に受け止めてくれて、肯定してくれる味方がそこにいる。だから、グーーって心の中に入っていける。

カウンセラーは、クライアントさんが心と向き合う手助けをするだけで、実際に心に入っていって向き合うのはクライアントさん自身なんだ。

当たり前の事なんだけど、それを改めて自分が体感して客観的に気づけたことはとても大きな経験でした。

そういう意味ではマチコさんはとても聞き上手で、真剣に向き合ってくれていることが伝わり、クライアントとしてとても話しやすかったです。

この姿勢はカウンセラーとして本当に大切だな、と思いました。

そしてカウンセリング後、ヤタ先生の解説が入ります。

私は気が済むまで話せて感情の整理が出来てスッキリでしたが、ヤタ先生ならさらにこうしていた。というお話を聞くと、やはり「なーーるーーほーーどーー!!」と思うことばかりでした。

クライアントとしての私のちょっとした一言からヒントを捉えて、抱えている問題の解決へ繋げていく。

本当に見事でした。

まだまだ経験の浅い自分には出来ないこともあるけど、いつかヤタ先生のようなカウンセラーになりたい。と心から思った講座でした。そして同時に、それぞれのカウンセラーがもつ個性、良さがあり、それを最大限に発揮出来れば、もっともっと最高だな!(^^)と思いました。

一生に受講して下さった、みなとさんゆり子さんマチコさんひろてぃさん。ありがとうございました(^^)

心理カウンセラー

村治麻衣

【6月⭐︎初回無料!!モニターカウンセリング募集中!!】

♡詳細はこちら♡

コメント