お弟子講座第1回レポ

お弟子制度

こんにちは。心理カウンセラー村治 麻衣です。

先日の土日、根本裕之師匠のお弟子制度第1回目の講座が行われ、いよいよ本格的にカウンセラーとしての勉強が始まりました。

さっそく濃厚すぎる2日間の中で私が学んだ事、仲間から頂いた私のカウンセラーとしての魅力などを今日のブログでお届けしたいと思います。

お弟子制度について知りたいと思っている方や、これから私のカウンセリングを受けたいと思って迷っている方のお役に立てれば嬉しいです♪

1日目

この日は、ケーススタディと言ってクライアントさんからのご相談が例題として4問出題され、仲間の意見を聞いたり大先輩からの回答を教えて頂きました。最後には、師匠のデモセッションがあり、圧巻のカウンセリングを見させて頂きました。

もう全てが目から鱗の感動の嵐。「そんな見方もあるのか〜!」と、とても勉強になりました。

1日目の講座を通して、

  • カウンセラーによって様々な視点がある
  • 決して自分のフィルターで判断しない
  • クライアントさんが思う幸せの姿を聞く
  • 満足できるゴールを聞く
  • 自分の傷に入らない
  • 自分が思う幸せを押し付けない
  • クライアントさんの価値魅力を見続ける
  • 信頼関係が築けてからこちらが話す
  • クライアントさんが問題として捉えていないものはあえて扱わなくていい

など、カウンセラーとしてとても大切な学びを得ました。

そして客観的に思ったのは、「カウンセラーがこんなに真剣にクライアントの幸せについて考えてくれてるなんて、知らなかった。」です。以前はカウンセラーってただ心の仕組みに詳しい人、みたいに思ってたけど、全然違う!!!カウンセラーは、ホントにホントに真剣に、クライアントさんの幸せについて考えています!

2日目

この日は、カウンセラーとしての在り方、カウンセラーとしての強みや価値、魅力を見つけていきました。

仲間から頂いた私のカウンセラーとしての強み、価値、魅力は、

  • 女性を癒す
  • 自分を抑圧してる人に自由を見つけるお手伝いが出来る
  • 子育てで悩んでるお母さんの力になれる
  • ママとしてのビジョンになれる
  • 意志が強い
  • 忍耐力
  • 明るい
  • フレンドリー
  • 優しい
  • 安心感を与えられる

などでした♪

周りからこんな風に見て頂けてるというのは、恥ずかしいけどやっぱり嬉しいですね♡

私自身が自分の価値を受け取らないと、クライアントさんの価値見続けられない。という大切な教えも学んだので、しっかり自分の価値を受け取っていきたいと思います。

まとめ

第1回から本当に濃厚で頭も感情もいっぱいいっぱいで、、、この記事も講座が終わって約1週間経ってやっと書くことが出来ました。

次の講座までの課題も毎回まぁまぁな量が出ており(汗)、講座はあと5回(土日セット)、、、初回でこれだけの学びと気付き。

このお弟子制度が終わる半年後、いったい私はどうなっているのでしょうか、笑。想像もつきません。

いやきっと、女性を深く癒せるカウンセラーになっているに違いない!!

頑張ろっ!!

心理カウンセラー 村治 麻衣

コメント